グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

胸鰭伸びろ…

おはようございます。

今朝サンセットの老魚が逝かれました。

きちんと次世代につなげて行きたいと思います。

f:id:popopoppun:20180528075403j:image

若魚時、我が家のルーツなので思い入れがあります。

f:id:popopoppun:20180528074926j:image

老いながらもメスを良く追ってくれました。

f:id:popopoppun:20180528074418j:image

(寝起きで色飛びしていますが現サンセット雄)

画像のように我が家のサンセットは基本的に胸鰭が伸びないタイプでした。

これはこれで良いとは思いますが、やはりサンセットでは胸鰭が伸長する個体に憧れるものです。

 

累代して遂に期待の新星が現れました。

f:id:popopoppun:20180528075830j:image
f:id:popopoppun:20180528075845j:image
f:id:popopoppun:20180528075833j:image
f:id:popopoppun:20180528075838j:image

少し伸長しているのが確認できるかと思います。

親は先程の胸ビレが伸長していない個体なので、ガルウイング形質は非ガルウイングからも発生し得る事が言えるかと思います。

 

別々で子供を採りたい所なのですか、水槽数も限られていますし、既にペアリングをしているので混在で使います。

 

 

雌のどれかと掛かれば良いですが、大抵掛かって欲しくないのと掛かるのがグッピーですよね、、、