グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

産仔2波に備えて準備

  記事内に広告を含みます

f:id:popopoppun:20180614202250j:image

本日帰宅したところ最後のサンセットが産仔しておりました。

これにてサンセットは全員産仔終了となります。

f:id:popopoppun:20180614202649j:image

やはり無精卵が大多数でした。
f:id:popopoppun:20180614202656j:image

最終的に生きてる稚魚は11匹でした。

居残っていただけのことはあって、若いのに相当な数の稚魚と卵を抱えていました。

f:id:popopoppun:20180614203237j:image

とりあえずサンセット系統は1段落なので、再び別系統の産仔に備えます。

 次はサンセットリボンとリボンの産仔が近づいています。

f:id:popopoppun:20180614204408j:image

前回の産仔数は5/21で5匹。今回は良い感じに腹パンです。
f:id:popopoppun:20180614204404j:image

今回は1水槽に1ペアと1トリオしか入ってないので隔離せずに水槽内で産ませることにしました。

育成しておいた、ドワーフフロッグピットを使います。

f:id:popopoppun:20180614203745j:image
f:id:popopoppun:20180614203749j:image

かなり状態良く育っています。
f:id:popopoppun:20180614203753j:image

トリミングしていませんが、ラムズホーンが根っこを食べるのでそのまま使います。

f:id:popopoppun:20180614204031j:image

使った後はラムズホーンに食べられ無残な姿に。。。

水草水槽に入れて1週間も経てば、もしゃもしゃに元どおりです。

これを水槽にダイレクトインします。

f:id:popopoppun:20180614204825j:image

ドン
f:id:popopoppun:20180614204821j:image

ドドン

 

前回の産仔では何もない状態でしたが、稚魚を食べている様子は見られなかったので大丈夫だとは思います。(雌が20匹ほど入ってるベアタン水槽でも稚魚は生き残ってたりする)