グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

濾過不足の雌水槽を選別

  記事内に広告を含みます

f:id:popopoppun:20180618201511j:image

BD保険の雌水槽とノーマル雌水槽を選別しました。

数を減らすのが目的だったので、かなりざっくりです。

f:id:popopoppun:20180618201624j:image

濾過のバランスが崩れてしまったようで無限に濁ります。

この機に選別してざっくり減らすことにしました。

砂を敷く気はありません。

f:id:popopoppun:20180618202049j:image

BDは15匹程度に減らしました。

前にシミは選別したつもりでしたが、やはりスポットの出てきている個体がチラホラいたので、そのような個体と成長の遅い個体を抜きました。

 

f:id:popopoppun:20180618202446j:image

雌だけだと代わり映えしないので雄の話も。

BDの保険に取っておいた雄の中にも良さげな仔がチラホラ出ていました。

相変わらずの尾ビレですが背ビレはこれだけ開いてもまだあまり余っています。

高さのある背ビレが好きなので、もっと縦に伸びてほしいと思います。

 

それにしても本当にこの系統はサイズも伸びないし尾ビレも大きくならない…。

現在バッククロスしています。

 

 

悲しいご報告もあります。

以前買ったルチノーソリッドの雄がなかなかコンディションがあがらないと思っていたらクネクネを始めてしまい落としてしまいました。

現在は雌も絶賛クネクネ中です。

幸い器具は使わず、バケツも消毒していたので感染の心配はなさそうです。

 餌はブラインメインで特に原因もないので水あたりなのでしょうか。

最初から警戒心マックスでプラケで扱っていたので財布のダメージだけで済みました。

 

悪い事が続いています。

最近は雨続きでした。

そのせいかどうも水道水の水質が不安定なようです。

水換え後に種親の数匹が同時に充血することがありました。

これからは連日雨続きの後は水換えしないようにしようと思います。