グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

ベアタンク水槽における換水は丸洗いと同義なのか?

現在は全ての水槽がベアタンクです。

本数も少なめですし、暇な私にはちょうどいいのですが…

ベアタンク故に100%水換えしてリセットしたつもりになっていました。

ベアタンクのはずが中々綺麗にならない水槽があったのでリセットした所、、、

f:id:popopoppun:20180627221139j:image

慢性的に水槽が汚れていたみたいで気づけませんでした。

 べアタンクの水換えは一見すると丸洗いと同義に見えますが、ホースやガラス面、器具に詰まった汚れやぬめりなどによってコンディションが悪化すると感じました。

 

現在はスドーの牡蠣殻を使っています。

f:id:popopoppun:20180627221534j:image

スドーのネットは目が荒くて使いやすいのですが、牡蠣殻内に結構ゴミがたまるんですよね。

後はネット下の淀みに汚れが蓄積します。

S水槽に小さいサイズ、M水槽には大きいサイズを入れているのですが大きい牡蠣殻ネットが想像以上に大きく最低L水槽以上だと感じました。

f:id:popopoppun:20180627221531j:image

これ↑

ネットに餌が入り込んだり、影の部分に大量にゴミが溜まったり、、、

PHの維持だけでなく、濾過にも貢献してくれてるようで、牡蠣殻内に無数のゴミが溜まります。

なので持ち上げたりでもしたら水槽内がゴミまみれに…。

 

量が足りないかもしれませんがM水槽も小さいサイズにしようと思います。

小さいサイズはプロホースで中のゴミを吸えちゃうのでいい感じです。

 

産仔報告です。

f:id:popopoppun:20180627222221j:image

BDの掛け戻しが採れました。

元々RREAヘテロだったのですが、子供もヘテロだったようでRREAが出てきました。

f:id:popopoppun:20180627222200j:image

ノーマル
f:id:popopoppun:20180627222204j:image

RREA
f:id:popopoppun:20180627222208j:image

流石の多産系統です。

もっと産む時期もありましたが、すべて育てるのは大変なので半分だけ回収していました。

今回は全部育てつつ、ガツガツ選別していく方向でいこうと思います。

 

リボン系も産仔しました。

こちらは掛かっておらず1匹しか産まなかったので、救出せずに親の水槽に少しだけブラインを入れて餌だけ与えています。

 

雄が追ってくれないのでサンセットの優良個体と掛け合わせてみるか悩やんでいるところです。

まぁサンセットはサンセットで掛けづらいので悩みどころです。