グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

水槽デビュー

  記事内に広告を含みます

プラケ事件以降、新しく採った稚魚達が2ヶ月に届きだしたので水槽デビューすることにしました。

採り終わった種親をどかしたりして空きを作ります。

f:id:popopoppun:20180712174356j:image

生後1ヶ月半くらいのサンセットリボン。これは5匹しか採れてないのでプラケ飼育続行でいきます。

1匹サンセット特有の顎ぱっかーんしています。

一腹遅れの稚魚が幼魚になったら一緒に合わせて水槽に入れる予定です。

f:id:popopoppun:20180712174732j:image

1匹採れたノーマルの雄。背ビレはサンセットぽいです。

プラチナを抜きたいので、採れた雌を我が家のサンセット雄と交配することで、胸鰭を盗みつつプラチナを抜いていこうと思います。

f:id:popopoppun:20180712175108j:image

メイン系統のリボン腹は2ヶ月なので水槽デビューさせました。

リボン雌が出たので安心ですが、数が少ないので種親に使える雄が出るかは微妙です。

 

f:id:popopoppun:20180712175157j:image

1ヶ月ちょい別系統リボンも水槽イン。

種親を入れてた水槽に同じ系統の子供を入れました。

フィルターのサイズアップをしないと後々苦しくなるかもしれません。

f:id:popopoppun:20180712175529j:image

サンセット組は約1ヶ月になりました。

前回の産仔から1ヶ月経ちますが、次の産仔はありません。

 雌が種を使い切っているのか、雄の種自体が悪いのか。

続かないのは困りものです。

f:id:popopoppun:20180712175755j:image

手前の雌は流石に産んでくれそうです。
f:id:popopoppun:20180712175803j:image

こいつは隔離しました。前回は数匹の産仔を合わせて30匹程でしたが…この膨らみなら無精卵ばかりではなさそうです。


もう1匹産みそうなのがいたので、それも隔離しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週の日曜7/15に神奈川でグッピーコンテストがあります!

アクアリウムバスと被っていますが、グピコンの方にお邪魔しようと思います^^;