グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

馬鹿な大学生がグッピーコンテスト優勝を目指す過程の記録や飼育論を綴ります。

7/15グッピーコンテスト

f:id:popopoppun:20180717190405j:image

満を持してグッピーコンテストに現地参加してきました。

ずっと悩んでましたが、結果論で言えば出て良かったです。

 

ドイツとサンセットドイツを出品して結果は

ノーマルドイツが11位、サンセットは圏外でした。

 

ノーマル体色のドイツは全部で17くらい出品されていたと思います。

 

ドイツ内の順位だけで言うと2位でした。(複数ペア上位の方が降りたので実際はもう少し下です。以降Nさん)

 

Nさんのドイツを目標に育成していましたが、超えられませんでした。

Nさんの魚に敵わねぇ…と分かって出品したんですけどね(^^;;

 

ちなみにNさんは今回10位内に4ペアランクイン。内2つがドイツという化け物ぶりを遺憾なく発揮してました(ヤバイ)

 

 

出品した魚の紹介をば…

f:id:popopoppun:20180717191430j:image

入賞できた方のドイツです。

現在7ヶ月(もしかしたら6ヶ月)なので、順調にいけば8月末のコンテストで仕上がる予定です。

 

正直なところ、自分より上かなーと思ったドイツがもう1ペアいたのですが、幸いなことに結果はこちらが上でした。

 

尾開きでは明らかに負けていましたが…

家の魚は泳ぎ方(?)が良かったのかと思います。

少し若いのが幸いしました。

 

この血統は元々はリボン系統なのですが、恐らくノーマル腹です。(リボン腹にイマイチなのしか出ないので^^;)

次の世代も良いリボンが出なかったら、リボンは捨ててノーマルにしてしまおうと思います。

 

同じ系統にもう1匹同じくらいのレベルの雄がいるので、次のコンテストまでに痛んでしまったらそちらを出すことになると思います。

 

今後は植物性の餌メインでじっくり育てていく予定です。

本当は8月半ばのコンテストが一番頃合いなのですが、返送がないらしいので不参加です。

 

ということで次は8月末のコンテストになりますので、出品する際は8ヶ月半の魚になります。

傷物にしないように頑張らないと!

 

子供も採らなきゃ…

 

f:id:popopoppun:20180717193041j:image

撃沈した方のドイツ。サンセットです。

隠し球として出品しましたが、ダメでした。

同じくらいのサンセットドイツがもう1ペアいたこととNさんのサンセットドイツリボンが強すぎました。

 

やっぱ尾開きが課題ですね。というより、このまま維持していくだけじゃどうしようもないです。

ということで僕もサンセットをリボン化することにしました。幾分かマシになるはずです。

 

元々、プラチナサンセット×サンセットリボン雌と掛けて出たサンセット雌を、我が家のサンセット雄と掛ける予定だったので、方向性は変わらないですが。

ついでに水槽が増えたらサンセット腹の非サンセットをノーマル系統として確立したいです。

 

下手したら一年くらい掛かるので道のりは長いです、、、

 

尾ビレのクオリティを上げるために、ガンガン他の系統と掛けた方が良いのかもしれませんが。

少しサンセットについて試してみたいことがあるので、今はインブリードだけで精一杯です。

 

 

コンテスト後はNとHさんに色んなことを聞きながらNさんの御宅にお邪魔してきました。

本当に色んなことを教えてもらいました。

ありがとうございます。

 

f:id:popopoppun:20180717194552j:image

景品の日本酒。

ちなみに私、現在19歳です(^_^;)

8/20に誕生日なので、その時に飲めるようになります。

日本酒は昔、地元の三番叟で主役を演じた時に、儀式みたいなので飲んだことがありますね。懐かしい…

 

有意義な1日でした。

 

次は一桁順位を狙いたいです。

今後ともよろしくお願いします。

 

f:id:popopoppun:20180717200101j:image

(いつか掴み取ってみせる)