グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

2018冬の選別

  記事内に広告を含みます

休みで暇だったので若魚を確認ついでに軽い選別だけしました。

f:id:popopoppun:20181214211321j:image

f:id:popopoppun:20181214211011j:image

まずはこの水槽。2.5〜3ヶ月ちょいくらいです。

親があまり良くないので期待薄なのですが…

f:id:popopoppun:20181214211912j:image

良さげか。
f:id:popopoppun:20181214211855j:image

尾ビレは良いですが、ボディの発色がイマイチ…。
f:id:popopoppun:20181214211909j:image

サムネの個体です。
f:id:popopoppun:20181214211851j:image

まぁまぁかな?
f:id:popopoppun:20181214211916j:image

リボンはさっきの方が良さげです。
f:id:popopoppun:20181214211859j:image

細いwこれはダメです。

写真で見る5倍くらい細いです。
f:id:popopoppun:20181214211906j:image

シミが出てきているのでダメです。
f:id:popopoppun:20181214211847j:image

黒シミが出てきたのは弾きます。

しかもこれは奇形ですね。
f:id:popopoppun:20181214211844j:image

後は並みといった所で可もなく不可もなく。
f:id:popopoppun:20181214211903j:image

残りはまだ小さいので後にします。

f:id:popopoppun:20181214212414j:image

雌も。
f:id:popopoppun:20181214212411j:image

とりあえず合格組。
f:id:popopoppun:20181214212404j:image

こちらも合格。
f:id:popopoppun:20181214212407j:image

選外です。

f:id:popopoppun:20181214212610j:image

次はこちら。2.5ヶ月

先先代がひょんな事故で崩れてしまったのですが、今回ぱっと見ではダメそうな個体いませんでした。
f:id:popopoppun:20181214212606j:image

雌もこんだけいて黒シミは0です。

あ、そういえば砂を敷くようにしました。

管理も楽チンなまま水持ちも良くいいですね。

f:id:popopoppun:20181214213002j:image

ラスト、こちらも妥協した個体から取った魚になります。

2ヶ月ちょいですが、数が多いので減らしたいです。
f:id:popopoppun:20181214212953j:image

とりあえずぱっと見での選外はこれくらい。まずまずでしょう。
f:id:popopoppun:20181214212957j:image

砂利からの濁りがだいぶ出ちゃってます。
f:id:popopoppun:20181214212948j:image

ここで事故発生。

この時点で使えそうな雌がいません… 。

とりあえず明らかダメそうなのだけ弾いて後は戻しました。

殆どの雌が他の系統なら弾くレベルとは…。

別の種親から子供を採っているので、無理にこの中から親を選ぶ必要はないですが、もう1、2ヶ月様子を見ようと思います。