グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

馬鹿な大学生がグッピーコンテスト優勝を目指す過程の記録や飼育論を綴ります。

サンセットの胸鰭について。

サンセットドイツイエロータキシード。 現在のところ胸鰭が大きく伸張しているものが人気といっても間違いないでしょう。 我が家のサンセットについて(2018.6.24時点)胸鰭だけに焦点を当て記録ついでに紹介していきます。 いずれこんなレベルの時もあった…

濾過不足の雌水槽を選別しました

BD保険雌水槽とノーマル雌水槽を選別しました。といっても数を間引くのが目的だったので、かなりざっくりです。 S水槽に20匹ちょい?BDの保険に取った仔です。 水換えしてもひたすら濁ります。 ノーマル雌水槽。15匹ちょいですが若親サイズです。 もともと濾…

サンセットリボン産仔+事故

本日サンセットリボンが産仔しました。 前々回は2匹、前回は5匹でしたが今回は嬉しいことにかなり多くの稚魚を産んでくれました。 これまで以上に腹パンな状態からの産仔スタート。無精卵漏れてますよ… 産仔開始直後。サンセットだから無精卵は仕方ない…とい…

産仔第2波に備えて準備しました

こんばんは。今日帰宅したところ最後のサンセットが産仔しておりました。 これにてサンセットは全員産仔終了となります。 個体はそこまで大きくないのですが無精卵がかなりの数でした。 生きてる稚魚は11匹でした。 居残っていただけのことはあります。 若い…

サンセット怒涛の産仔

ようやくサンセットが次々と産仔してくれました。 プラケ隔離だと雌の育成が全然できなかったので次回の産仔までに育て上げたいです。 前回の産仔はほぼ無精卵で一匹だけという結果でしたが。 相変わらずの無精卵と未成熟個体の多さですが、熟練の雌だったの…

BD種親選別(仮)

今週の土日にドイツBDの選別をしました。 本当はがっつり選別したのですが、満足できる個体がおらず選別した個体を全部戻しました。 後1、2ヶ月待ってダメだったら妥協して選ぶことにします。 雄は前に化けた個体が出てくれたので一匹だけ種親確定です。 私…

ノーマル(リボン)系統選別

この選別をしたのは確か2ヶ月ほど前だったと思いますがメモ程度に残して起きます。 トリミングしたのでいつも以上のピンボケです。 選外と残りではっきり差が出ていたので選外の殆どは基本この系統から出ていました。 残っているのは遅咲きかなーと残してい…

ラムズ櫻華強化作戦

我が家ではタンクメイトとしてラムズ櫻華を使っています。綺麗なピンク色です。 赤く見える 綺麗に育てるのは意外と難しかったりしなかったり。 そんなラムズですが、汎用性が高すぎて我が家では数が微妙に足りません。 ラムズ増えすぎ!なんていいますが…雌…

成長が遅いの溶存酸素説

(サムネ用) 背ビレ好きな私ですがこういう系の突き出た背ビレ素直にすこです。リボンの背ビレだけ見ても様々な形があって面白いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 溶存酸素(DO) 水温が低いほど多く溶け込むことができるのは常識かと思…

我、4in1の民なり。

水換え頻度も多く、ちまちま色々なカルキ抜きを買っているのが面倒だったので4in1の民に戻ることにしました。 ベストセーフはパケに惹かれて買っただけですが割と良かった記憶。ただ高い。 オサレなパッケージなので保存してあります(ゴミ) 少し前はコント…

産みました。そして死。

隔離してたサンセット雌の1匹が産みました。 計2匹。他無精卵です。 いやぁサンセットの難しさを再認識させられました。 経験上サンセット×非サンセット雌はすんなりと産仔させやすく、数も30匹以上産む時があります。 サンセット×サンセットが厄介でほぼ無…

産仔の誓い

ぽく「そろそろ産む?」 グピ「産みますよ〜産む産む」 1週間後〜 ぽく「そろそろ産むやろ?」 グピ「産みそ」 2週間後 ぽく「…OMG」 サンセット系統と掛け合わせを始めて早1ヶ月ちょい。 産む産む詐欺の被害に悩まされています。 もしかしたら産んだものの…

BD選別しました

ドイツBDを選別しました。かなりの多産系統です。 一度の産仔で120匹ほど。時間のある時に選別を繰り返して減らしていましたが… BD雄。20匹ほどでしょうか? こちら5ヶ月程度の個体になりますが、他の系統と比べても尾ビレの伸びが遅い気がします。 まだ2ヶ…

新系統導入するの巻

新系統を導入しました。非常に上品な尾ビレです。ド派手な鹿の子も合わさりボディの見た目も素晴らしいです。 まだ5ヶ月半とのことで非常にポテンシャルを感じました。 ルチノーソリッド系ということですが、維持難度が高く難しいとのことです。 ガッツリや…

稚魚の飼育法を弄ったけど…

ここ最近、稚魚飼育法を一新したのですが… もう少しで生後1ヶ月。 目に見えて早いわけではない。寧ろ遅め…? 1ヶ月足らずで決めつけるのは早計でしょうが以前の方が成長速度が早かった記憶があります。 水換え頻度を落としたのと水温下げたのが原因かなぁ… …

伸びろ…伸びたな(胸鰭)

おはようございます。 今朝、というよりついさっきサンセットの老魚が逝かれました。 きちんと次世代につなげていきます。南無。 若かりし日 最期の直前 (寝起きで色飛びしていますが現サンセット雄) 画像のように我が家のサンセットは基本的に胸鰭が伸び…

産仔ラッシュ到来?

なかなか仔が取れんなぁ…と悩んでいたペアリングが立て続けに2ペア産仔したので一気にモチベが立て直しました。 (プラチナ?)サンセット雄×(サンセット?)リボン雌 前回の産仔数は2匹、今回は5匹でした。産仔数から見るとサンセット雌と思われます。 前…

がわ゛い゛い゛な゛ぁ゛ベネズエラブラック

僕が兼ねてより探していたコリドラスベネズエラブラックことベネブラちゃん。 前々から繁殖させたいと思っていたのですが、なかなか良い個体が見つからず苦戦していました。 というのもこのコリ、販売状態が他のコリより悪いことが多いんですよね… 入荷サイ…

サンセットを産ませたい

我が家のサンセット系統です。 5か月の子たちなのですが約25日前から掛け合わせをしています。 そろそろ産仔が始まってもおかしくないので毎日がもどかしいです 活性は比較的高く安定しています。 スポンジの上で気張っている個体も見られるので期待大❗️ 同…

グッピーの消化機能とイレギュラーな餌

消化が悪いとは果たしてどういった意味なのか? グッピーには胃がないため腸で消化吸収をするのはご存知のとおりでしょう。 腸に入った餌は腸内を進みながら消化吸収されます。 たとえ消化の遅い餌を与えたとしても排泄肛までのトータル時間が変わらないので…

グッピーと隔日給餌法

早速ですが割と専門的な内容です。 隔日給餌法というものをご存知でしょうか? これは魚を養殖する際に考案された給餌法の1つですが興味深いものです。 自然界の魚達は常に飽食状態でしょうか?答えはNOです。ですが自然界の魚達は痩せることなく、寧ろ養殖…

考察する上での大前提

私は他の生物や魚種のデータなどをグッピーに置換して考えることが多々あります。 そもそもグッピー界隈は母数も少なく専門の企業なども介入していない為、数値としての研究データがありません。 その為にブリーダー間でも様々な情報が錯綜しているといって…

グッピーコンテストを目指す男

初めましてpoppunと申します。 不慣れな点ばかりですが、生暖かく見守って下さい。 一応初投稿ということで簡単な自己紹介を... 一人暮らしの大学生男です。 小学生の頃ブルーグラスを飼っており、10年ほど経って熱がぶり返しました。 技術、知識共に未熟で…