グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

産仔ラッシュ到来?

仔が取れずにいたペアリングが立て続けに産仔したのでモチベが立て直しました。

f:id:popopoppun:20180525010010j:image

f:id:popopoppun:20180525002528j:image

f:id:popopoppun:20180524235921j:image

(プラチナ?)サンセット雄×リボン雌

(2019.7.2追記:この雌は非サンセットです)

 

前回は一緒に購入した非リボン雌(導入時に病気を発生し☆)から病気を持ち込んでしまいプラケ組が全滅。導入個体の病気対策は万全ですが、稚魚から感染するとは予測していませんでした。

(2021.2.3追記:この件以降、稚魚の水換えも都度消毒した網をプラケ毎に交換するようにしています。)

 

 

サンセット雄の胸鰭は先端が伸長するタイプではありませんが、普通のサンセットと比べると胸鰭が全体的に大きく伸長した個体です。

 

 (2021.2.3追記:今考えるとこの系統はダンボの影響を受けてるのではないかと思います。赤系のシミ&プラチナからプラチナレッドテールダンボあたりとの交雑経験があるのではないかと思います。)

 

f:id:popopoppun:20180525001407j:image
f:id:popopoppun:20180525001402j:image
f:id:popopoppun:20180525001357j:image

別系統でも産仔がありました。

ピークを過ぎていたので追尾があまり見られず、掛かっているかすら不明だったので今回の産仔には驚かされました。

お腹は対して膨らんでいませんでしたが、23匹の産仔です。

気づかずに水槽の中で産んでしまいましたが、月齢のおかげか稚魚を捕食した様子は見られませんでした。

 

産仔を確認できた以上、次からはこちらも産仔ケースで稚魚を採って行こうと思います。

f:id:popopoppun:20180525002006j:image

今回は水温を一気に落としたのが産仔のトリガーになったようです。

一気に21度くらいまで落としました。

現在は通常通り23〜26度で管理しています。

f:id:popopoppun:20180525002108j:image

以前も載せたサンセット達も一気に産仔待機状態に!

明日にでも産みそうなのですが隔離するかどうか悩みます。

隔離した所で、サンセットかつ初産でサイズも小さいので3〜5匹程度の産仔しか期待できません… 。

 

そろそろリボン系統が前回の産仔から25日程度なので、順調にいけばこちらも産仔する予定です。

このまま産仔ラッシュ突入に期待です。