グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

サンセットリボン産仔+事故

  記事内に広告を含みます

f:id:popopoppun:20180617192907p:image

本日はサンセットリボンが産仔しました。

前々回は2匹、前回は5匹でしたが今回は嬉しいことにかなり多くの稚魚を産んでくれました。

f:id:popopoppun:20180617191751j:image

これまで以上に腹パンな状態からの産仔スタート。

さっそく無精卵が漏れています…。

f:id:popopoppun:20180617191904j:image

産仔開始直後。サンセットだから無精卵は仕方ない…という感じでしたが…残念。
f:id:popopoppun:20180617191900j:image

既にそれなりの数が産まれて安心でしたが腹はまだパンパンだったので+αが取れたらなんて考えていました。

f:id:popopoppun:20180617191438j:image

帰宅したら稚魚が増えてる!

さっそく回収してカウントを始めました。

f:id:popopoppun:20180617192239j:image

サンセットで34匹も取れたのは初めてです。

コツコツ集めたノーマルサンセットの数を一発で超えてきました。

後はどれくらいサンセットが発現するか期待です。

f:id:popopoppun:20180617192434j:image

産仔前日にBDの若魚(選別前)が入り込んでいました。

水槽は二つ隣で蓋もしてあるので侵入経路が謎です。

2時間ほど気づけなかったので、もしかしたら掛かってしまったかもしれません。

 

産仔直後は掛かってしまいやすいですが、産仔直前でしたので大丈夫だと思います。

どちらにせよ答え合わせは次の稚魚が採れて育たないと分からないので少し不安です。