グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

植物性の餌

今日はオール明けで眠い…。

グッピーの餌は、小さいうちは高タンパク高脂質、老齢につれて低タンパク低脂肪とシフトするのがベストです。

 

フルサイズになっても高脂肪な餌ばっかあげていると確実に寿命は縮みます。

これはよろしくない。 

 

そこで植物性の餌を探していました。

エビ用は固すぎて吐いてしまいますし、金魚用は大きすぎる。

プレコタブレットスピルリナクロレラとか塊のものならパッと思いつきましたが、顆粒餌だとなかなか出てこない。ファンチップスも確か植物性でしたが固形。

 

プラプラと某店を彷徨っていると…

f:id:popopoppun:20180707134316j:image

見たところ植物性特化型っぽいです。

しかも安い…とりあえず即買いしました。
f:id:popopoppun:20180707134320j:image

どうやらフレーク状みたいです。

成分は見ての通りですが、原材料も見てください。

植物性にガン振り…!

 

植物性の餌を自作している方もいるみたいですが、個人でこれ以上の物を作れるとも思わないので自分はこれで満足です。
f:id:popopoppun:20180707134325j:image

匂いは他の飼料とは違うなんとも言えない感じです。

 

これからピーク付近の魚には、これを与えていこうと思います。

 

2ヶ月くらいの個体でも食べれるサイズなので、健康維持に時たま与えようと思います。

育成メインとしては向いていないので要使い分け。