グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

帰省

  記事内に広告を含みます

こんばんは。今年も実家に帰省することになりました。

前回は私のミスで稚魚が3割くらい逝ってしまったので、反省点を生かして落とさないように…。(2週間も空けたのが悪い)

今回は長くても1週間くらいなので大丈夫だとは思います。

 

次回のコンテストがだいぶ近づいてきました。

9/1と9/2の二日間みたいです。 

f:id:popopoppun:20180813211736j:image
f:id:popopoppun:20180813211732j:image

水換えついでにパシャパシャ。

エントリー予定の子です。(じっくり見ないとどっちか分からない)

8ヶ月後半ですが、無事に尾ビレは健在です。

尾ビレを保てるか不安でしたが、なんとか大丈夫そうなのでエントリーすることにしました。

帰省中に傷んだら仕方ありません。

 

f:id:popopoppun:20180813212025j:image

プラチナサンセットリボンの追記です。

前回は3匹中2匹発現したと言った記憶がありますが、結局3匹とも発現しました。

これは雌もサンセットとみなしても良いと思います。

一腹遅れはまだ発現していないので発現率は分かりません。

f:id:popopoppun:20180813212859j:image

つい先日、久しぶりにサンセット×サンセットが10匹採れました。

f:id:popopoppun:20180813213457j:image

雄は追尾してはいるのですが、産仔の頻度が低くてタイミングもバラバラ。

相変わらず苦戦しています。

 

普通体色の方のサンセットも数日前に染まり始めました。こちらも発現率に期待です。

必死にかき集めて40匹ほど採れています。
f:id:popopoppun:20180813212856j:image

プラチナサンセットリボンの種雌がついに逝かれてしまいました。

ダメ元で掛かりやすそうなノーマルの雌をあてがっていますが、雄も月齢11ヶ月くらいなのでキツそうです。一応まだ追ってはいますが、、、

f:id:popopoppun:20180813213658j:image

帰省中少しでも餌の足しになればと水草を詰めておきました。万が一産仔しても稚魚の逃げ場になります。

普段は牡蠣殻ネット以外は入れていません。

 

最近は全体的に幼魚〜なので育成中です。

皮肉なことに、プラケ事件のせいで育成の足並みが揃ってしまいました。

 

体調を崩しかけた水槽がありましたが、早期治療でことなきを得ました。

流石グリーンFゴールド顆粒…

久しぶりに使いました。必須の常備薬ですね。